失踪

北尾光司はプロレス界でもトラブルを起こしたが、大相撲時代から引きずった流れだった。

1987年の今日、12月27日に失踪事件を起こしている。

失踪の理由だが、親方から私生活の乱れを指摘されて激怒したとの説もあるが、若手の作ったちゃんこがまずい、と言って騒ぎを起こし、親方と大喧嘩になった事が発端らしい。

廃業したのが大晦日というから、年末に大騒ぎ。大変だ・・・

 

パーソン コンピューター

「タイム」のパーソンオブザイヤーで初めて、人間以外の物としてコンピューターが選ばれたのは1982年の今日、12月26日だ。

その後、SNSなどによる個人情報発信が盛んになってからは、「YOU」=あなた というのもあった。

抽象的で面白い。

たいやきくん

世間ではクリスマスだが、子門真人の「およげ!たいやきくん」発売されたのは1975年の今日の事だ。

自由を求めてたいやき屋から抜け出し、海へ飛び出したたいやきくん。

そこで束の間の楽しさを味わいながらも、自由と引き換えの厳しい現実。

最終的に釣り人のおじさんに釣りあげられ、結局食べられてしまう。

やっぱり僕はたいやきなんだ、と自己を再確認するところで終わる。

たいやきくんを労働者に例えると、身分相応という言葉に行きつく。

アンディ

アンディフグが罹った急性前骨髄球性白血病は、人口10万人辺り3-4人の年間発症率。

これだけ希少性のある病気になってしまった事は、不運の一言に尽きる。

もし生きていたら、その後K1第一世代の他のトップ選手と共に、どんな活躍を見せてくれただろう。

日本魂を持った、正に青い目の侍だった。

41年

あぶさんの連載が来年2月に終了するらしいが、何と41年続いたというのだから凄い。

2009年に63歳で引退、というのも面白い話だ。

はじめの一歩の様に時間がなかなか進まないならまだしも、リアルタイムで進行していたのだから、これは本当に凄い事なのだ。

 

初飛行

明治43年の今日、現在の代々木公園で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功した。

飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだった。

実際には5日前の14日に飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかった様だ。

また、2年前に水戸黄門が42年に渡る放映に幕を閉じた。

一日一日、様々な出来事があるものだ。

12.18

◇国際移民デー

1990年の今日、国連で「全ての移住労働者及びその家族の権利の保護」が採択された。

◇足尾鉱毒事件初の質問書を衆議院に提出

田中正造が、足尾鉱毒事件初の質問書を衆議院に提出したのも12月18日のこと。

◇伊勢暴動

地租改正反対一揆の代表の一つとされている伊勢暴動は、1876年の今日起こった。

http://www.mtgpphil.org/